ブリザーブドフラワーアレンジ《ボックスアレンジ 基本編》
こんばんは。
はなほのかです。
お花のギフトで人気の
「ボックスアレンジ」
ボックスアレンジとは名前の如く、お花を好きなボックスの中に入れアレンジをすることです。
ボックスアレンジの利点
・持ち運びに便利
・箱を開けたらお花畑のようなサプライズ感が生まれる
・透明蓋の場合、開けたり閉めたりとお好みに合わせて飾れる
など
実はボックスアレンジは、身近な材料で簡単に作ることができます。
【基本のボックスアレンジ】
(材料)
・お好きな箱
・お好きな花材
(プリザーブドフワラーや造花。どちらでも大丈夫です。
プリザーブドフラワーの場合はワイヤリングが必要となります)
・土台となるオアシス(発泡スチロールも可)
・ボンド
(作り方)
①お好きな箱の底から1/3の高さになるように土台となるオアシス、または発泡スチロールをセットします。ボンドで箱に固定します。
➁お好きな造花またはブリザーブドフラワーを、茎2〜3センチ残しカットします。
➂茎にボンドを付け土台に挿していきます。この時土台が、発泡スチロールの場合少し固いため、お花を挿す前にボールペンの先などで穴を開けておくと挿しやすいです。
④ひと通り花材を挿す。その際、隙間から見えている土台の部分は余った葉を貼り付け、細かなグリーンで覆って隠していきます。花材でモス(苔)を使うとさらに綺麗に覆い隠せます。
ハードルが高そうなボックスアレンジですが、いざ作ってみると身近に感じることができますよね。
次回は 《ボックスアレンジ応用編》 です。
オトナ女子部おススメアイテム
0コメント